Time table

本PRGは4 Week2 Weekの2プランあります

4 Week プランでは新規事業立上げの一連のプロセスを通して、企画から資料作成、市場調査、アポ取り、営業、データ分析、プレゼンテーション等多くの業務に関わります。これにより、自分がどのような働き方に適性があるかを知り、丸一日×全4回のキャリアセッションで将来について”深く”考え抜きます。

コーディネーターとの対話、各種ツールを用いたワークショップにより以下を明確にする

  • 自己分析(強み、弱み)
  • キャリアや就活における悩みの分解
  • 現時点のキャリアゴール
  • このプログラムで達成したい目標
  • 現地フィールドに出てスリランカを五感で感じる
  • 企業や現地団体へのヒアリング、Web情報を通して、スリランカの市場をよく理解する
  • 調査した結果を資料に残す
  • コーディネーターとの対話に加え、参加者同士のディスカッションを通して以下を実施
  • 一週目の振返りと改善策を考える
  • スリランカと日本の違いを洗出す
  • 互いの「長所・短所」を洗出す
  • ヒアリングや調査結果を分析して、スリランカの抱える課題や商機など事業立案のヒントを探る
  • 参加者同士のディスカッションで分析を深める
  • 必要な追加情報を収集する
  • 分析結果資料を作成する
  • 二週目を振返り、改善策を考える
  • 実際に業務をやってみて自身の適性を考える
  • 改めてキャリアのゴールを設定し直す
  • 「誰」の「どんな課題」を解決するか定義する
  • 「どのような方法」で解決するか決めて、ビジネスモデルやサービスの概要を設計する
  • 顧客に伝える企画資料を作成する
  • ターゲットとなる企業や人にアポを取り、実際に訪問して企画資料で提案を行う
  • 顧客からのコメントを基に改善点をまとめる

*実際に立ち上がった事業は次の参加者に引き継ぎます

  • プログラム全体を通じた経験を資料化・発表する
  • KPT法による分析や、参加者同士のディスカッションで振返りをする
  • 次期参加者への提言をまとめる
  • 自身の特異点とキャリアゴールを再定義する
  • 今回の経験を面接等でどう話せば魅力的に伝わるかを考えて、言語化する
  • 今後の就職活動のアクションプランを立てて、帰国後すぐにアクションできるように備える

2 week プランではすでに立ち上がっている事業のスケールを軸に活動を行います。既存事業だからと言って難易度は全く下がりません。現状を正確に捉えて拡大施策をゼロから考え、その施策に沿って自ら行動することが求められるため、むしろ難易度は高くなります。こちらも企画から実行まで幅広い経験が可能です。(*期間が限られるため既存事業を対象にしていますが、2週間で新規事業立案にチャレンジしたいという方も大歓迎です。)

コーディネーターとの対話、各種ツールを用いたワークショップにより以下を明確にする

  • 自己分析(強み、弱み)
  • キャリアや就活における悩みの分解
  • 現時点のキャリアゴール
  • このプログラムで達成したい目標
  • 対象事業の現状と課題を把握する
  • 改善点を洗出してアクションプランを精査する
  • アクションプランを資料に落し込む
  • 顧客向けの提案資料を作成する
  • アクションプランに沿って施策を実行する
  • 現地フィールドを五感で体感する
  • 対象顧客・団体へ提案を実施する
  • プログラム全体を通じた経験を資料化・発表する
  • KPT法による分析や、参加者同士のディスカッションにより振り返りを実施する
  • 次期参加者への提言をまとめる
  • 実経験を通じて自身の適性を考える
  • 自身の特異点とキャリアゴールを再定義する
  • 今回の経験を面接等でどう話せば魅力的に伝わるかを考えて、言語化する
  • 今後の就職活動のアクションプランを立てて、帰国後すぐにアクションできるよう備える

もしくは info@arinoslanka.com までご連絡ください。